コクリコ坂から 横浜 ホテルニューグランド 風景 松崎海が風間俊に告白する名シーン

コクリコ坂からに登場した横浜ホテルニューグランド。

風間俊、松崎海、水沼史郎の3人が「カルチェラタン」の存続を訴えに港南学園の理事長を東京に訪ね、見学の約束を取りつけて、2人きりになった風間俊と松崎海が、山下公園沿いを歩きます。

並んで歩く2人の背景に「Hotel New Grand」の灯りが。

もちろん、昭和30年代の高校生カップルなので、「ちょっと休んでいこうか?」なんて展開にはなりません(笑)

このあと路面電車の電停で、「私、風間さんがズーッと好き」と海が俊に告白する名シーン。見逃せません。


ちなみにこの横浜「ホテルニューグランド」は、関東大震災で倒壊した「ホテルグランド」の跡地に建てられ、チャーリー・チャップリンやジョージ・フォアマンも宿泊し、またマッカーサーが執務室として3日間使ったという名門ホテルです。

そして「ドリア」「スパゲティナポリタン」「プリンアラモード」といった洋食ニューは、このホテルニューグランドが発祥なんだそうですね(「コクリコ坂から」スペシャル特番でやっていました。

ホテルニューグランドでディナーなんていいですね〜
■また「THE 有頂天ホテル」などの映画撮影にも何回か使われています。確かに風格が違いますもの。

まさに「有頂天ホテル」!






posted by 腐男子 at 10:16 | Comment(0) | コクリコ坂から 横浜 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

